さあ、秋競馬本番!
9月に注目の牝馬が登場。
馬名(性):オーロトラジェ(牝)
父:オルフェーヴル
母:ミュージカルウェイ
母父:Gold Away
母はフランスでG2とG3勝ちを含む8勝を挙げた牝馬。産駒にはオークスと秋華賞を勝ったミッキークイーンがいます。本馬は父がオルフェーヴルに代わりましたが、これが今のところ上手くいっている様子。と言うのも池江厩舎のスタッフの評判がすこぶるいいのです。
オルフェーヴルの初年度産駒からG1馬を2頭輩出。現時点で本賞金上位5頭の母父はミスプロ系が2頭、ノーザンダンサー系が3頭。イメージとしてはディープが付けて走る繁殖牝馬はオルフェーヴルも合う印象。
父のステイゴールドは母父ミスプロ系やディープに代わって走るイメージが沸かなかっただけに、一代挟んでステゴとはまったく違うタイプの種牡馬だと思います。
注目の新馬戦は9月15日の阪神芝1600m(牝馬限定戦)にデムーロ騎手でデビュー予定。
ここで、騎手、厩舎で新馬戦の期待値を出してみたいと思います。
【騎手】
★★★★★
2013年~2017年の5年分のデータからMデムーロ騎手の阪神芝マイルの成績は【3-4-1-2】で脅威の複勝率80%。平均人気2.0倍で平均着順3.0着とほぼほぼ3着以内には確実に持ってきてくれる騎手です。デムーロ騎手を確保できた時点でほぼ勝ち負けでしょう。
【厩舎】
★★★★★
騎手と同じく2013~2017年で集計した結果、池江厩舎は厩舎別成績【4-1-1-2】でトップの4勝。このコースで出走して新馬戦を勝った馬はアトム、ジャンダルム、ミスエルテと言った後に重賞でも人気を集めたOP級の馬も何頭かおり、期待値が高いです。
特にミスエルテは牝馬限定の阪神マイル戦。同じローテに乗せてきただけでも期待が持てます。
血統面はサンプルが無い為に、なんともいえないところですが、騎手と厩舎はこれ以上ない条件。相手もフサイチエアデールの仔、ビーチサンバらが出走と牝馬限定ながらレベルが高そうですが、良い勝負ができると見ています。
【告知】
ここまでご覧頂き有難うございます。
競馬ブログ以外にも色々なコース別に深堀りした電子書籍を書いています。
アマゾンの電子書籍読み放題サービス対象本にもなっています。
ちなみに、amazonの電子書籍ですが、kindleが無くてもお使いのスマートフォンに電子書籍リーダーのアプリをインストールすれば読む事ができます。
未だインストールされていなければ、先に電子書籍リーダーのアプリをインストールしておいて下さい。
まだ、電子書籍に触れた事がないという方も是非この機会に読んで頂ければ幸いです。
JUGEMテーマ:POG
コメント